なんでもないブログ

北海道在住40代ひとりと猫2ひき。現在休職中。日々のこと

2023年12月家計簿の話

ブログでも書いていますが最近よく不安感が押し寄せてきます。
今月も休職中で一人取り残されている気分の今日この頃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月の家計簿を締めたので載せます。

食 費 23,660円
外 食   4,802円
通信費   8,275円
光熱費   3,334円
住 居 18,120円
交通費 18,960円
交際費   6,104円
娯楽費   6,656円
習い事   3,712円
衣 服 10,715円
ジ ム 10,468円
美容費  8,080円
医療費 15,640円
ね こ  8,490円
その他 13,874円
------------------
合 計 160,890円


食費・外食
11月より抑えられました。
この調子で今月も行きたいところ。

通信費
1時間もスマホの普通通話をしてしまい
追加請求されてしまいました。
失敗した。

光熱費
10月から新居に住んでいるのになぜか灯油代と水道代の
請求が今月からとなるそうです。
管理会社に確認済みなので問題無いと思うけどよくわからない。
ラッキーと思っておこう。

交通費
実家への帰省分も含まれているので高額になりました。
もう少し安くなってほしい。

娯楽費
もっと動かなきゃと映画や舞台の観賞をしました。
また今月も映画に行こうと思っています。

習い事
何か趣味を見つけたくて体験等しました。
ピンとくるものが無く、なかなか難しいなあ。
クチュリエでキットを頼んだので家で少しやってみようと思います。

衣服
冬用のブーツと手袋代。
必要経費ということで。

ジム
安いので近所の体育館に行っていたのですが、
チョコザップに切り替えました。
入会金等で高額になったけど、
今月からは3,000円ちょっとで済む予定。

美容費
久しぶりに髪を切ってさっぱり。
その前は自分で適当に切ってまとめ髪にしていたので
髪をおろしたままで居られるのは楽ですね。

ねこ
通院1回とおやつ代。
しばらくは通院しなくて良さそうなのでほっとしています。
良かったよ~泣。



12月はもっと抑えられると思っていたのですが、
色々行動したので節約は出来ませんでした。
行動するとお金掛かりますね・・・。
1月はバランスを取りながら節約もしていきたいです。
それではまた。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村