なんでもないブログ

北海道在住40代ひとりと猫2ひき。現在休職中。日々のこと

自立支援医療制度と病院の話

今、自立支援医療の申請をしようと動いています。

自立支援医療制度は、心身の障がいを除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。 収入や所得、障がいの状況に応じて一か月あたりの負担の上限額が決められており、無制限に負担が大きくならないようになっています。

 この申請をすると精神疾患の医療費が一割負担、月額の上限が設定され
それを超えた分は無料となります。

リワーク(復職支援プログラム)の料金が高いので申請することにしたのですが
もう何年も精神科に通っているのに制度を全然知りませんでした。

精神疾患の方2人に意見を聞けたのですが、すでに申請していて病院で勧められたと・・・。逆に病院から言われていないことにビックリされてしまいました。
わたしの通院している病院はというと、全然勧めるどころか聞いても
まあそういうのもありますよ、程度の返答しかくれず。

今通院している病院に不信感が募っています。
前は話を聞いてくれるし、アドバイスもしてくれました。
薬をどうするかも毎回話しに出てきたし。
最近は話を聞くだけ、薬の相談もこちらからしないとそのままなんです。
忙しくて疲れているからなのかと思ったのですが、
面倒くさいのではないかと思い始めました。
リワークの話をしてから冷たいというか投げやり感が出始めた気がするんです。

申請に必要な診断書がいつ頃もらえるか聞いた時には、
「事務職ではないからずっとその仕事をしているわけではなく、診療の合間に作っているのでそんなにすぐには出来ない」という返答。
事務職ではないって言葉必要ですかね??やっぱり面倒くさいのかな。
診断書が無いと自立支援医療申請もリワークも出来ないので待つしかありません。
4日経つんですがまだ連絡は無く、どのくらい掛かるんだろう・・・。

転院したい気持ちもあるんですが、新しい病院に行くのは精神的に大きな負担があります。もっと合わない先生の可能性もあるし、一度経験しているのでそれは辛い。
どこか良い病院が無いか調べても評価が低いところばかりだし・・・。
それでも一度、セカンドオピニオン受けたほうが良いのかな。
それではまた。