なんでもないブログ

北海道在住40代ひとりと猫2ひき。現在休職中。日々のこと

早期リタイアをやめた話


休職をする前まで、わたしは定年まで働くつもりがありませんでした。
50代で早期リタイアして、最低限の生活費だけアルバイトで稼いで
のんびり暮らしていきたいと思っていたんです。

でも休職してあっという間に毎日暇を持て余すようになり
不安感でいっぱいになりました。
これからどうやって一人生きていくのだろう、
生きていけるのだろうと。
働いていた時は休日が何日でもダラダラ家にひきこもっていられたのに。

そして仕事というか職場の皆が恋しくなりました。
今のわたしに頼れる友人は居ません。
でも職場の人とは良好な関係を築けている。
(そう思っているのはわたしだけかもしれませんが笑)
認めてくれている部分があるからこそ、
退職を考えたわたしを引き止めて休職に導いてくれたと思います。

あと休職のタイミングで色々健康診断の結果に引っかかり
それも早期リタイアの考えを留まらせました。
検査だけでもお金が掛かるし、病気になったら余計に掛かる。
お金以外のことも色々と不安ですし。
今の会社の健保は手厚いので、手放すにはもったいないと考え直したんです。

そんなこんなで、定年まで居られたらと今は思っています。
自分のことは自分が守らねば。
まずは復職できるのかという大きな課題が待っていますが・・・。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村